FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受けループにおける対霊獣ボルトロス

BW2から登場したボルトロスのフォルムチェンジした姿「れいじゅうボルトロス」
特性が逐電になり電磁波を無効化しつつC種族値まで上昇したので、ラッキーで受けることが非常に困難になってしまい、受けループ側は新たな対策を立てる必要が出てしまいました。
今回は受けループにおけるその霊獣ボルトロスへの対策になりそうなポケモンを挙げていきます。


なお霊獣ボルトロスの対策を立てる留意点として
・交代ソーナンスに崩されない
という点を踏まえて考えていきます。
理由は単純にナンスキャッチで処理されてしまうのは対策になっていないからです。
この時点でスカーフ持ちがかなり制限されることになります。


■ラティオス
流星群瞑想何か何か@ドラゴンジュエル
悪巧みを使用する霊獣ボルトロスに先手が取れ、めざぱ氷も1発は耐え
ナンスキャッチは交代際に瞑想を積むことで次のターンジュエル流星群でナンスを即死させることができ
他に霊獣ボルトロスが同居してそうなニョロトノにも強いとかなり理にかなったポケモンです。
バンギラスに対してはめざぱ格闘を仕込まないと交代追い打ちで狩られてしまいます。


■ガブリアス
逆鱗剣の舞何か何か@ドラゴンジュエル
基本性質はラティオスと同じで先手を取りつつジュエル逆鱗でナンスを即死させることができます。
ラティオスとの違いは対受けループ性能とバンギラスに強いことなどが挙げられます。
反面霊獣ボルトロスのめざぱ氷で即死するのと、水ポケモンに対して交代で出すのは難しいです。


■ヌオー
自己再生ボルトロスに当たる技何か何か@何か
こちらは天然による悪巧み無効化で完全に受けきるコンセプトのポケモンです。
HD特化すれば気合玉が3~4割程度のダメージに抑えられ、さらにボルトチェンジまで無効化します。
草結びの可能性も考慮してラッキーと合わせて選出すると霊獣ボルトロスに崩されることはほぼなくなります。
悪巧み草結びは土下座
Dに振ることで瞑想クレセリア、ギガドレインのないウルガモス、ラティオスにも麻痺が入ってれば強くなれる。


■ヌケニン
技持ち物特に必須無し
ヌオーと同じくボルトロスの攻撃を完全シャットアウトします。
ヌオーに比べて交代で出せる範囲は多いかもしれませんが、多すぎる弱点は省略します。


■サーナイト
こちらはコメントをいただいてなるほどなーと思ったポケモン(返せてなくてすみません;;)
トレースにより逐電を奪い電気技を無効化しつつ、気合玉は半減できるので一番通る技がめざぱになってしまいます。
トレースは他にポリゴン2が代表的ですが気合玉で落とされるのでサーナイトに軍配が上がります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エンドーさん

Author:エンドーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。