カバドリ

0 0

第8回北大阪オフで使用した構築です。
新しい構築に悩んでいたところ、某ニコ生大会でヨプドリュウズをくろもちさんに使われてこれは強いと思ったので使用を決めました。
参考元:ぶらっくらいすけーき

北大阪オフでは5-3で予選を抜けれませんでしたが、パーティスペックは高いものを感じたので記事として残しておきます。


カバルドン
地震ステルスロック欠伸吹き飛ばし@オボンの実
ドリュウズ
地震岩雪崩アイアンヘッド剣の舞@ヨプの実
ラティオス
流星群竜の波動草結びトリック@拘りメガネ
ハッサム
とんぼ返りバレットパンチ寝言羽休め@オッカの実
キノガッサ
キノコの胞子マッハパンチタネマシンガンストーンエッジ@気合の襷
スイクン
ハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠る@カゴの実


てつのこぶしローブシン、テクニシャンキノガッサといったマッハパンチを覚えるポケモンが解禁され
ドリュウズで舞ってもすぐマッハパンチに止められてしまうので、その回答としてヨプの実を持たせたドリュウズ中心の構築です。
気合の襷と違いマッハパンチ圏内がかなり遠くなるので強引に剣の舞を積んでいけ、立ち回りの難易度が格段に下がるのが利点となります。


以下個別解説


カバルドン
212-132-161-??-119-67@オボンの実 すなおこし

カバドリラティのカバ
鉢巻ガブリの逆鱗2耐えとメガネラティオスの流星群耐え
あにぜっとさんに最遅ハッサム抜かれじゃないという理由でいただきました。
遅いハッサムで欠伸ループ抜けてくるなら、読んでドリュウズ合わせればいいのでSは下げなくてもいいかなと思った。

ドリュウズ
185-202-89-??-85-135@ヨプの実 すなかき

カバドリラティのドリ
~がいたら出すというより、出せない相手がいなければ選出するエースです。
ステロ+A無振りグライオンの地震を最大乱数切って耐え、Sパルシェン抜き、ローブシンを剣舞地震で倒せる確率を上げるため残りA


ラティオス
155-??-101-182-130-178@拘りメガネ

カバドリラティのラティ
ドリュウズの起点を作るのと自身の火力を高めるため拘りメガネでの採用
流星波動だけだと瞑想スイクンに押し切られてしまうので、瞑想1積みスイクンを2発で持っていくべく10万ボルトか草結びが候補に挙がりましたが
バンギラスに一貫する草結びを選択しました。10万ボルトはハッサムグロスドータクンあたりに一貫するのが利点となります。


ハッサム
177-150-160-??-107-85@オッカの実 テクニシャン

主にカバドリラティができないユキノオー入りに対して出す駒
キノガッサにも対応できるようにB厚めの寝言入り


キノガッサ
135-182-101-??-80-134@気合の襷 テクニシャン

主にカバドリラティができない雨、ミラーに対して出す駒
気合の襷は最初はとりあえずの汎用性の高さで持たせましたが、カバドリできないときの対ウルガボルトの駒にできるのが非常に強力でした。


スイクン
OLしてて実数値見えないけどHC@カゴの実

主にカバドリラティがしにくいパルシェンに対して出す駒
瞑想眠るにより対雨や対ラティ、気持ち程度キノガッサに強くしております。
Cを特化し、瞑想を積めばかなりタイマン性能が上がる型となっております。


ナットレイに打点が乏しく、対ポイヒガッサもみがわりを残されつつカバが倒されると非常に厳しいので
ラティはめざ炎みがわり持ちのほうが正解かなとも思いました。
トリックからのドリュウズ展開も非常に強力なので、自分の中でまだ結論は出ていません…
ハッサムもあまり出さないポケモンでしたが、ラティに後出しすることもあるのでDを厚くするべきだと思いました。
キノガッサとスイクンは個人的にはこの型が正解でした。キノガッサはカバドリできないときの対ボルトウルガが強く、スイクンはタイマン性能が非常に強かった。


■選出
基本的にカバドリラティ
特定のポケモンがいればドリュウズ軸の選出をあきらめることになります。

・ユキノオー入り
ハッサムを確定。ラティオスもほぼ確定でしょう。
残りは面子によってスイクンかガッサを使い分けます。

・ニョロトノ入り
ラティオスキノガッサスイクンあたりが崩す中心の駒となります。
天候を変えるカバルドン、マンムーガッサに強いハッサムも選択肢

・キュウコン入り
ラティオスを確定。相性のいいハッサムも出すことが多いでしょう。

・カバorバンギ+ドリュウズ入り
キノガッサを確定。あとカバドリ相手ならラティハッサム。バンドリならスイクンが入ることが多いです。

・パルシェン入り
スイクンを確定。パル入りの積みサイクルはラティの通りがいいことが多いのでラティも大体出します。
残りは起点を防ぎつつステロを撒けるカバかガッサに強いハッサム

・ポリ2ブシン入り
流石にトリルブシンにはドリュウズが腐るのでスイクンで積んだりしていくことになりそうです。
カバの欠伸の通りがいいことが多い。

・ヌオー入り
ドリュウズでは崩せないのでラティハッサムガッサスイクンあたりで崩す


書き漏れがあるかもしれませんが上記の相手がいなければ全部カバドリラティでいいでしょう。
ページトップ