

悠久狂乱電磁迷宮 略称:電磁迷宮

関西FESTAに参加し、スイスドロー形式で予選7-1の2位通過、決勝トーナメントも勝ち進み優勝することができましたので
その使用構築を記事にしようと思います。

タイトルは構築名を関西上位トレーナーであり有名ブロガーでもあるへるぴんさんに命名依頼したところ
快く承諾してくださってつけてもらったのを拝借しました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。


ラッキー
地球投げタマゴうみ電磁波みがわり@進化の輝石
クレセリア
サイコキネシス冷凍ビーム月の光電磁波@オボンの実
グライオン
守るみがわり地震炎の牙@毒毒球
シャンデラ
みがわり小さくなる火炎放射シャドーボール@食べ残し
パルシェン
氷柱針ロックブラスト殻を破る毒びし@気合のタスキ
キノガッサ
タネマシンガンキノコの胞子マッハパンチストーンエッジ@拘りスカーフ


2日前に対戦参加が決定して構築を考え始めたのでそれほど煮詰まっている構築ではありません。
最初は電磁波ラッキーとヌオーを組ませることでパルシェンを厚く見るコンセプトからスタートしたのですが、諸々の理由でヌオーが抜けてコンセプトがよくわからなくなってます。
無理やりコンセプトをつけるならば、最近各所で猛威を奮っている害悪ポケモンである小さくなるシャンデラをラッキー入りに組み合わせる「シャンデラ入り受けループ」ということにしておきます。

見た目ではラッキークレセで麻痺を撒き、グライオンシャンデラガッサでみがわりを貼り起点を作る、印パルシェンで怯ませる
という可能性を匂わせることができ非常に害悪度が高いですw


以下個別解説

ラッキー
325-??-62-??-155-73@進化の輝石 自然回復

麻痺をばら撒くポケモン
電磁波みがわりでラッキー自身の汎用性も高めつつ、麻痺を撒き後続の起点を作る役割も担ってます。


クレセリア
OLによりわからんけどHB基調@オボンの実

麻痺をばら撒くポケモン
ローブシンを受けるより、相手に麻痺を撒くことが重要な構築なので
鉢巻カイリューの逆鱗を2耐えするオボンを採用しました。
技は本来の役割も担えるような構成に。

パルシェンを受けることが主な役割なので、ヤドランでもいいし、ヌオーでもいいし
この枠は他にも広い範囲受けれるってだけでクレセリアにしたので、他に良案があるかもしれません。


グライオン
177-115-155-??-95-157@毒毒球 ポイズンヒール

対カバドリにおいて
・ドリュウズに対して交代で出せる能力はある
・ポイズンヒールによりカバの欠伸ループ、ガッサのループを抜けることができる
・守るでラティオスのトリックを見れる守るを自然と採用できる
・炎の牙によりガッサハッサムを見ることができる

対バンギにおいて、麻痺を撒いておけば起点に無限コンボを展開することができる

以上が採用理由です。
受けループでの対カバドリにおいて上記のメリットを代用できるポケモンは自分には思いつきません。


シャンデラ
161-??-111-166-116-145@食べ残し もらい火

役割上は対ローブシンやキノガッサあたりの格闘、ハッサムナットレイあたりの鋼。ノオーも見たりします。
受けループにおけるエアームドとヤドランを足して2で割ったような役割になります(割ってるのは逆鱗やパルシェンに対しては交代出しできない)
電磁波と相性がよく、上を取ってしまえば全抜き性能が高いみがわり小さくなるを採用
砂を撒いてくるポケモンには弱めなので、そのあたりはグライオンと使い分けます。

配分は思考停止パクリですが、Hに振ったパルシェンを火炎放射で落とせるようCにもっと振るべきだと思いました。
ローブシンの冷凍パンチでみがわりが壊れない、ステロ+ハッサムの珠剣舞バレットも耐えたいので攻撃面と耐久面の兼ね合いはまた計算し直ししようと思います。


パルシェン
135-161-200-??-65-113@気合のタスキ スキルリンク

役割上は受けループを突破しようとする積みポケモンへのストッパー
カイリューガブリアスの他、霊獣ボルトロスなんかも積極的にタイマンを制していきたい
気合のタスキはカイリューガブリアスの舞ジュエル逆鱗を耐えるよう持たせましたが、その場面以外にも耐久の薄いポケモンに対して非常にタイマン性能が高く、汎用性の高さを感じました。
毒びしは撒いておけばシャンデラでバンギラスを突破しやすくなったり等グライオンシャンデラとのシナジーがあると思って入れてみましたが
実際有効場面は1つも無く、逆につぶて欲しい場面だらけだったのでつぶてに変更で間違いないです。
配分は後続のキノガッサのマッハパンチと合わせて氷柱でキングドラを確定で倒すため意地っ張りにし
素早さは割と適当に振ってます。


キノガッサ
135-200-101-??-80-122@拘りスカーフ テクニシャン

スイクンなどの堅い水ポケモンを倒す枠
カバドリラティハッサムガッサスイクンの並びに対して、グライオンだけで見るのが難しいドリスイクンに対する駒として選出することが多いです。
マンムーが重めな構築なので、スカーフ以外のマンムーに先手でタネマシンガンを打ち込めるよう拘りスカーフを持たせています。


基本選出はラッキーやクレセリア+補完を入れる受けループの形をとりますが
実際はキノガッサパルシェンシャンデラの3匹選出することが非常に多く、こちらも裏の基本選出と言って差し支えないでしょう。
先発でどんな相手にも仕事をしやすいスカーフガッサ、タイマン性能の高い襷パルシェン、最後にパルガッサに強い格闘を起点にするシャンデラと
持ち物の読まれにくさもあり非常に強力な選出だと感じました。


弱点としてはバンギラスもヌオーもいないので、瞑想クレセが重めとなっております。
クレセ入り雨に対してはガッサパルシャンデラ選出をしてクレセを削っていくことになります。
特殊キングドラが厳しいですが、襷パルの氷柱とガッサのマッパで倒すことが勝ち筋です。

あと当日は参加者が使用を避けたのか受けループとは当たりませんでしたが
1試合30分ルールだったので受けループミラーは基本的に引き分けになると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

今のレート環境って悪巧み霊獣ボルトどれぐらいいますかね?
切っても問題ないレベルでしょうか

No title

最近レートに潜ってないのでイマイチ分かりませんが
一時期に比べ数は間違いなく減っているポケモンなのは間違いないので
最悪切っても問題ないレベルかもしれませんね。

今の汎用的な受けループ対策は化身ボルトロスのゴツメ挑発なので
こちらのほうはしっかり対策しておく必要がありますね。

ゴツメ挑発増えてるんですか
馬鹿力考えるとバンギは安心して投げられないですね
ラッキーの投げでちょっと削ったりすればクレセでごまかせますかね

No title

みがわり馬鹿力持ちの型もいるので安易にバンギラスは投げれないですね…
このパーティだと、クレセリア、襷パル、スカーフガッサでも対抗できるので比較的対処は楽なんじゃないかなーとは思います。
プロフィール

エンドーさん

Author:エンドーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
